2012年5月23日水曜日

John Lydon と Johnny Rotten そしてFaintDubStep

今回は、音楽云々よりPunkというひとつのMovementについて言及していきます。
僕の高校時代の カリスマだったのはThe SexpistolsのVo.  Johnny Rotten。The Sexpistolsは、今は亡きマルコム・マクラレーンの詐欺行為に潰され予見していたRottenだけが、脱退後 Public Image Limitedを結成。そして生き残った。P・I・Lの1stは、荘厳なテーマではじまる。
http://www.youtube.com/watch?v=I7GgFzXVUsE これで、この人のカッコよさがわかってもらえるだろうか?さて、今回は、そんなことを書く予定は、なかったのだが、Twitterで、JohnnyRotten-botなるものを発見したのがきっかけで書かないと。。。みたいな。「ビートルズもストーンズも嫌いだ!」と、ささやかれていました。ぼくのポリシーまんまです!貧乏だった僕は、拾ったカセットに 上から録音してました。Pink Floyd と書かれたカセットテープの上からJohnFoxx(元Ultra Vox)とか録れてました。http://www.youtube.com/watch?v=G3NGou1ZPZ0 なんと勿体ないことをwPunkを絵に描いたような思春期だった。。御蔭でPunkというカルチャーが、五臓六腑に染み渡り侵食されてしまっていた。本名JohnLydonがなぜJohnnyRottenになったのか?G.担当のSteveJonesが、命名したらしい。現在は、N.Y.に住んでいるが、Pistols再結成時や、P・I・Lの活動には、赴いているそうです。


さて、このファッション・モデルRick Genest(愛称=ゾンビボーイ)に注目。MSGRの宣伝なんだけど、頭部のタトゥーのほうが、目立っている。今現在 ヨーロッパ各地のファッション業界からも注目されLady GagaのPVにも、でていた。音楽は、オールジャンル聴くそうだが、なんでもいいらしい。しかし、彼もPunk Caltureにインスパイアされた、ひとりではないだろうか?誰かほかに頭部の毛髪を剃って、上から脳みそ模様のタトゥーを 彫れるやつがいるだろうか?これからが、楽しみなMODELだ。
カナダ出身で、気さくな性格だともいわれている。Model版Drake といったところか????

そして現在のダンスフロアもPunkしてるなぁ、とおもったのは、LMFAOあたりがでてきてからか?http://www.youtube.com/watch?v=SkTt9k4Y-a8&feature=related R&Bもハウス化が進み、DUB STEPの進化系Faint Dub Stepというものが、でてきたのである。
まずVarienの、この曲から http://www.youtube.com/watch?v=KkZ34xaiBbg これらは、一環して
未開の地をイメージしてつくられている。R&B仕立てのこんな曲もある。   http://www.youtube.com/watch?v=-eMWkV72M20&feature=relmfuかつての植民地Indiaを思って。。日本でも早くからこの動きを示していたのが、Capsuleの中田ヤスタカ氏だ。 http://www.youtube.com/watch?v=2ITuxvbdVAwいまでは、きゃりーぱみゅぱみゅのPRDとしてのほうが、分かりいいか?この音楽家たちにも確実にPUNKCULTUREは、染み付いている。

最後にFaintDubStepのロング・バージョンをUPしときます。DubStep界のTheGameの#M.O.A.
http://www.youtube.com/watch?v=fnmwrvSUHas&feature=relmfu

その後、白人音楽から黒人音楽に興味を持つようになったのは、このRockband STORIESの#Brother Louie http://www.youtube.com/watch?v=QjsGkc2eW-c&feature=relatedに出会ってからです。

こちらは、原曲のHotChocolate VER http://www.youtube.com/watch?v=wiM6hF1naXE
当時、この曲に、なにかしらBlackなものを感じていました。白黒混成バンドが多かったような気がします。WARとかです。有名な#Low Rider http://www.youtube.com/watch?v=TUT46ZR5CC8&feature=fvstこれは、’80TompsonTwinsというUKのバンドが、パクっています。#Lies   http://www.youtube.com/watch?v=PA43ETEU1Vgなつかしいですね。次回は、'80 New Waveについて?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村