2012年3月30日金曜日

50cent & G-Unit

Get Rich or Die Tryin'この映画をみたことありますか?
Curtis Jacksonが、8発の弾丸を撃ちこまれ、Dr.Dreにひろわれ、1年間ビルボード・チャートを賑せた不屈の男、50centのやや美化された、半生を描いた    EMINEMにとっての主演作「8mile」的な映画です。

もしこの男が、そういう境遇だったとしても、脚本は、フィクション。リアルな現実を描けばR指定どころか、放映禁止になったのではないか?そう思わせるほど、50の生涯は、Thug Lifeだったんでしょう。先にウェッサイ・コンピなどでG-Unitを名乗って、不遇な時代もあった、この男。そして初来日(よくはいれたな)の時、日本のM.O.S.S.A.D.のメンバーとインタビューをとった際、¥50硬貨を じゃらじゃら、もらい喜んでいた気さくな男。それも50です。最初のビーフは、Jay-zの前座をやったときに勃発しました。Jが「50centなんて端金のためにやってんじゃねーぞ!おれは、秒単位で、ドル稼いでんだ!」と、いわしめてしまったんです。これには、50も反発「おれは、8回死んでるんだぞ!」など、なんの自慢かわからん(いやGhettoのやつらには、わかる)ライムを返していきました。Nasともめる前にJay-Zは、50が気にくわなかったようです。(実際Jay-Zは、嘗ての盟友LilWayneを現在、標的にしています)しかしRAP界のT.I.やEMINEMとも肩を並べるライムアニマルは、'03に降臨します。

まず、PVで
EMINEMとDREが、ガラス越しに猿の実験のように彼のステージを冷淡にみている#IN DA CLUB    
http://www.youtube.com/watch?v=5qm8PH4xAss&ob=av2eそしてSnoopが、PIMPの評議会で、チェアマンを演じるマジックスティッキ男=50の#P.I.M.P  http://www.youtube.com/watch?v=UDApZhXTpH8&ob=av2eおまけに 刑務所から彼女と面会している#21questionshttp://www.youtube.com/watch?v=cDMhlvbOFaM(米の刑務所の面会時、質問できる要件は、21まで)などで、1年いや2年、クラブを賑わしていました。DJの友人は、「なんで、あいつは、グラミーとれねーんんだ?」とぼやいていました。それほど持久力あるアルバムだったんですね。そのタイトルが、映画のタイトルにもなった「Get Rish or Die Tryin'」であることはいうまでもありません。

前から彼が、結成していたG-Unit(ぼくは、ずっとGorrila-Unitだと思っていました;彼曰くGuerrilla-UNIT)の快進撃がはじまります。Lloyd Banks,Youg Buck,そして当時服役していたTony Yeyoの4人。


#On Fire http://www.youtube.com/watch?v=7waWNvGO2C8

#Bang Bang http://www.youtube.com/watch?v=AQdYK6BTPak

G-UNITとしては、この曲(K-dub-shineが、ブッダブランドのDev-LargeへのDisSongのネタにもつかっている)#Poppin' Them Thangs http://www.youtube.com/watch?v=lc0zKB88XPMが、圧巻!

Tony Yayoも出所後デビューしましたが、かれは、それ程売れなかった。#So Seductive
http://www.youtube.com/watch?v=wqEncKFd7M8&ob=av2e

と ざっと かいつまんでみた。新しいGangsta Rapの幕を開けたやつらです。それぞれのその後については、次回に。そして 50cent の映画の同名タイトルのサウンド・トラックからも1曲#Hustler's Ambition   http://www.youtube.com/watch?v=VGLfAfh3brA G-UNITの進撃は、まだまだ続きます。

EMINEMを後ろから大々的に援護射撃した、この曲で今回は締めてみたいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=ngH0fkiNo-g#You Don't Know「羊たちの沈黙」的PV
です。



この下のほうの写真は、Lloyd Banksの両手いっぱいのタトゥーです。LilWayneの瞼もすごいことになってるが、Lloydも、ここまで彫っていたという。では、次回へ。。。。。。






1 件のコメント:

  1. 最近はjay-zより50の方が好きかも…
    21questionsは泣けるww

    返信削除

ブログ村