2011年6月26日日曜日

NAS

しばらく、HIPHOPの未来を 考えてたら、この2人につきあたった。片やDefJamのCEO
にまで上り詰めたゲットーのヒーローJAY-Z。そして彼との長い年月にあたる、確執から、解き放たれ、現状に問題提起までさせたNas。特に彼のアルバム「HIPHOP IS DEAD」http://www.youtube.com/watch?v=-OVPUGn_U_8 は、当時誰しも思っていたことをアルバム・タイトルにしてしまった寡作である。Son Of God(神の子)を自称する彼に、そして同じく自分自身を神と呼ばせるJ-H.O.V.A
           こと  Jay-Z。どうしても、Dis合戦をやっている時期のぼくのFavor Rapperは、Jay-Zだったのである。よって、Nasのほうは、あまり聴く込んでなかったのも事実だ。彼が、HIPHOP界きってのリリシストRAPPERと称されるようになった伝説のアルバム「Illmatic」を聴いていたにせよ。あまり好きではなかった。ここで、また、どれだけカリスマ扱いされているか?の証明として次のKanye Westが考案した
#Crassicを 聴いてもらおう。http://www.youtube.com/watch?v=YCU-qgR_4bM これは、DJ Premierの
トラックにあわせ、KRS-ONE,RAKIM,NASといったベテランが、マイクリレーしていく秀作でもある。

Souja-Boy Tell.comに「お前はアホか!」と激怒させたIce-Tらの世代のメンバーだ。KRS-ONEも一時#1を名乗るNellyに「おれが#1だろが!」となじっていた。少し話がそれてしまった。'94の名作
ILLMATICについて言及しよう。ダンサブルなNew Jack Swingなどが、メインであった’94。


Pete Rock, Large Professer, Q-tipらの手によりN.Y.の地下鉄を効果音にしたり、ジャケ裏面は、ゲットーの公園であったり、Nasty Nasだった彼を一気に昇華させたアルバム、それがIllMATICである。
当時聴いて見た印象は全体的に暗いなぁというイメージだった。そのころ来日したのだが、カップリングでやってきた、ヒョウキン者Biz Markieだっただけに真逆のキャラであった。しかし、この1stが、のちの彼にHIPHOP界きってのリリシストRAPPER NASという足枷をかせる名作になっていた。
ぼくが好きなのは、当時どんよりしたJAZZのベースラインを配したQ-Tipが手がけた#One love
http://www.youtube.com/watch?v=oTyQfABqwdoゲットーは、ひとつだ的なメッセージ、トラックの妙。
世界はお前らの手のだ!的アンセム #Worl is Yours http://www.youtube.com/watch?v=_JqWNDmUMCEともにJAZZが、ネタであった。その後あまりの好評価ゆえのプレッシャーなのか?
アルバム・タイトルも「Stillmatic」や「Nastradamus(預言者ノストラダムスにかけた)」など、奇をてらった
アルバムばかりで、今ひとつセールスも、伸び悩んだ体になってしまった。それでも2000 グラミーをとった#Nas is Like http://www.youtube.com/watch?v=BQHHdrzU4P0などは、やはり名作である。

そして遂に「いまどきのヒップホップはカスだ!」と公言してからU.S.の政権が、バラック・オバマになった2010 レゲエ界の神Bob marleyの息子Damian marleyと手を組み#As We enter http://www.youtube.com/watch?v=BQHHdrzU4P0 (これはDJ'Kaoriも自らのRemixに使用)レゲエ・ファウンデーション・マナーの#Africa Must Wake Up Ft K'naan http://www.youtube.com/watch?v=BQHHdrzU4P0では、アフリカン・アメリカンたちに黒人の原点回帰をうたっている。

やはり彼もBlackの血を誇る、見事な侠気RAPPERだったのか、とアルバムDistant Relativesで 痛感した次第である。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村