2012年1月19日木曜日

GaGa以前のキュートなDivaたち

いままで、R&Bでもなんでも女性歌手については、あまり書かなかったけど、きっちりぼくなりの歌姫は、いるんですねぇ。JanetとかMadonnaとか、ついにはLady Gaga, Rihanna(彼女は、Umbrellaまで)とかも いいんですが。。。J-Lo, Beyonce(嫌いではないですが;)もなんか違う的な 基本、R&Bは、男性歌手のほうにいっちゃうんですね。しかし、なかには、全アルバム、コンプリートしているDivaがいるわけです。そう、このBrandy。当初、「美人じゃないから売れない」とか いろいろ言われてたそうですが。ブレイクは、'94(当時16歳!)で、2歳のときからゴスペルを歌っていた、その歌唱力は、尋常じゃない。ぼくが、惹かれていったのは、'98の2ndのMonicaとのDuet #The Boy Is Mine http://www.youtube.com/watch?v=jBmkCoiHC2c&feature=relatedです。(女同士で、男の子をとりあうというコンセプトも面白かったですが)完全にMonicaを食ってしまっていたその美声にやられたのでした。 そして、3rdで(当時つきあっていたBoyz Ⅱ MenのWanya Morrisとの子供を宿していたのでFull Moon(臨月)になった)の #Full Moon http://www.youtube.com/watch?v=g9RgUe9fMs0で 大人の女性として開花します。 しかし、これだけ優等生になると、そこそこ いい曲でも、普通のレベルでは、ファンは納得しなくなります。なのでKanye Westを起用した'04の4枚目「Aflodisiac」は、こけてしまいました。Beyonceもそうですが、デスティニー・チャイルドというグループも、彼女たちの両親が、PrdだったりするのでFamily buisinessともいい Brandyも例に漏れず親戚や実弟Ray J(SnoopDoggの姪が、Brandy)などと最近は、合同でアルバムをだしているようです。また音楽面では、ロドニー・ジャーキンス(2ndからの 御抱えPrd)で斬新さを発揮していました。2ndから、もう1曲#What About Us? を
http://www.youtube.com/watch?v=ALEmbB4c7yI
PVが、凝っています。

こういうのは、「AKB48の誰々がいい」みたいなレベルの話なので、適当に流してください。
それと、なにかと論うとき「3大テノール」みたいな、言い方で、3 という数字がでてきますが、今回は、2です。もうひとりの歌姫。Ashanti! そう今は、なきMurder Inc(のちにThe Incと改名)。マネー・ロンダリング疑惑で逮捕されたIrv Gottiが、擁するレーベルの歌姫、それがAshantiです。

2008年「DICRALATION」というアルバム以降の活動は、余りききませんが、Web Siteなんかをみてる限り、なにがしかやっているみたいです。  http://www.ashantithisisme.com/

アルバムからは、Nelly&Akon、との#Body On Me http://www.youtube.com/watch?v=XWxev1OWqyI が、懐かしいでしょうか?メガヒットとなったのは、これも、いまはなにをしているのか?50centの攻撃にあい、撃沈してしまった2Pacフォロワー Ja Ruleとの#Allways On Time     
http://www.youtube.com/watch?v=0tcDXJfAFVw&feature=relatedや#Rock Wit U http://www.youtube.com/watch?v=5bokUqA6bQwが有名でしょうか?

どれくらい好きかって??ポスターを貼ってるくらい、すきですよ^^

しかし、このふたり、ふたりとも悲恋のアイドルだったんです。Brandyにいたっては、夫Wanya Morrisは、「売名行為の為 結婚した」などという本人にとっては、物凄く精神的な外傷
を負わされるはめになるし、
Ashantiは、The IncのIrv Gottiに「ただの遊びだった。。」などとして、こういう曲をうたわせられるはめに。それが、この#Only You
http://www.youtube.com/watch?v=ojb4ZjQjSUg&feature=relatedもはや演歌です。泣。

僕的に好きなのは、AshantiのこのONLY YOUのはいったConcrete Rose
です。Brandyは、弟が、Ray Jというイケメンシンガーだから、Family Buisinessに。Ashantiは、結局P-Diddyにひろわれたみたいです。これからは、この二人も幸せになってほしいものです。
次回は、もうちょっとエグイ おばはん系?のシンガーにスポットを当ててみようかと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ村